travelchengduの日記

成都現地ツアー、成都オプショナルツアー、成都発九寨溝ツアー、九寨溝パンダ ツアー、九寨溝黄龍ツアー成都発、九寨溝現地ツアー 格安、成都パンダ抱っこツアーwww.pandatabi.com

成都観光ツアー


四川省涼山彝(イ)族自治州普格県で今月20日午前、2023年第8回涼山彝族たいまつ祭りの開幕を告げる「点火」が行われた。たいまつ祭りと涼山避暑観光シリーズイベントは8月30日までの約50日間にわたり、開催されることになっている。四川省南西部に位置する涼山彝族自治州は、中国最大の彝族の集落があり、四川省の中で民族数や少数民族の人口が最も多い地域となる。たいまつ祭りは、彝族の最も重要な伝統行事で、第一陣の国家級無形文化遺産代表作リストに登録されているほか、「東方の嘉年華カーニバル」と言われている。

イベントは主に伝統行事を中心にしており、「たいまつ祭り」や「広場ダンスショー」、「スペシャル演目」、「開幕式・たいまつカーニバル」、「彝族伝統ミスコンテスト」の5大テーマイベントが計画されている。なかでも、開幕式・たいまつカーニバルは特に重要なメインイベントで、8月10日に盛大に行われ、大型テーマ文芸ショー、点火儀式、篝火の周りで踊る彝族の達体舞、たいまつパレードなどが開催される。

涼山イ族自治州人民政府弁公室がこのほど発表した2023年祝祭日のスケジュールによると、たいまつ祭りに合わせて、8月10日から8月16日までが7連休となる。そのニュースに、ネットユーザーがすぐさま反応し、「長い連休だなぁ」と羨む声のほか、「休みのことはおいといて、たいまつ祭りにとっても参加したい」といったコメントを寄せている。今回のたいまつ祭りは、非常に盛大で、独特の趣があり、自治州の17県・市が参加する。大涼山グルメコンテストや安哈民俗文化フェスティバル、彝族伝統ミスコンテストといったバラエティーに富んだイベントも開催される予定だ。

また普格県たいまつ祭り螺髻山サブ会場では今月19日からイベント開催がスタートした。同日午前11時には、点火儀式が始まり、黄色い傘をさした彝家の少女が列を作って、歌を歌いながら登場したほか、伝統的な踊り「朵洛荷」を披露し、会場を盛り上げた。そのほかにも闘牛や闘羊、競馬、格闘技の摔跤、闘鶏なども開催され、会場は応援する声や歓声などで大いに盛り上がりを見せていた。たいまつ祭り関連の伝統行事のなかでは、ミスコンテストも大きな目玉イベントとなっており、美しい伝統衣装を身にまとい、ゴージャスな銀のアクセサリーで着飾った若く美しい女性たちが人々を魅了していた。

イ族の服装は、多彩で、風格が独特で、形態は百種類もある。歴史的には、各地の服装の区別がはっきりしていて、様式が異なり、濃厚な地域色を持って、多種多様で、それぞれ特色がある。イ族の服装は一般的にいえば純羊毛から手作りされ、羊毛を受け取ったり、糸を紡いだり、染めたりしてから、布を織ったり、裁断したり、刺繍したりして、すべてイ族の手で完成します。2014年11月11日、イ族服飾は中国国家級無形文化遺産リストに登録された。

http://www.pandatabi.com